【ネット回線】SoftBank Airの使い方をプロが徹底解説!

 

インターネットは今や、現代を生き抜く上で必要な、生活必需品と言えるものになりました。

 

・スマホでSNS、検索

・YouTubeやHuluで動画視聴

・テレビやゲームをするにも固定回線

 

今、この記事を見ているあなたも、スマホの4Gや、家や外出先でのwifiなどのネット回線を使用していますよね。

 

今回の記事では、現代を生きる上で必要なネット回線の中でも、僕が現在使用している「SoftBank Air」について、説明していきます!

 

ネットに困るA君

・どのネット回線を使えばいいの?

・SoftBank Airの性能や使い方について知りたい

 

以上のような人の悩みを解決していきます。

 

僕自身は、現在派遣の仕事でSoftBankのネット回線やスマートフォンの販売をしているので、良いところも悪いところも説明できます。

 

この記事を最後まで読んだら

・SoftBank Airの特徴を理解してる

・SoftBank Airの使い方がわかる

・自分にSoftBank Airが合うか判断できる

 

最終的には、以上のような状態になっているので、ぜひ最後まで読んでみてください。

 

インターネット回線の種類は3種類

 

インターネット回線には、主に以下の3種類があります。(形態は同じでも会社によって、サービス内容が異なります。)

 

インターネット回線の種類

・光回線(フレッツ光、eo光、au光 etc)

・ホームルーター(WiMAX、SoftBank Air)

・ポケットワイファイ(WiMAX、Y-Mobile)

 

あなたがネット回線を契約するにあたって、とても大事な要素になるので、少し詳しく説明していきますね!

 

①:光回線

 

工事が必要なインターネット回線です。

主に提供している会社には、以下のような光回線があります。

 

有名な光回線

・フレッツ光(コラボ光)

・eo光、au光

・NURO光

・BIGLOBE光

 

やはり、工事が必要ということで、回線の安定感や速度は一番安心できるかと思います。(J:COMなどの回線はまた別です。)

 

更に、それぞれのスマホとのセット割引きなどもあるので、一番安く使いたい!と思っているなら、今あなたがお持ちのスマホに応じて決めても良いと思います。

 

割引ができるスマホと回線

auスマホ→eo光、au光、J:COM等

ドコモスマホ→ドコモ光

SoftBankスマホ→SoftBank光、Air

 

②:ホームルーター

 

このホームルーターが、今回紹介する「SoftBank Air」などの工事が必要ない家で使えるネット回線で、SoftBank Airだけではなく、WiMAXのホームルーター、auのホームルーターが販売されています。

 

もちろんそれぞれに特徴がありますが、基本的にはSoftBank Airとそれ以外という分け方で構いません。なぜなら、SoftBank Air以外のホームルーターは3日で10Gという制限が存在するからです。

 

個人的な意見にはなりますが、やはりインターネット回線は制限のないものを使って欲しいですね。なぜなら、パソコンなどで使用する場合、アップデートなどで多くの容量を締めてしまうからです。

 

“オトク”

SoftBank Airの特徴や

料金・使い方については、

この後、詳しく説明します!

 

③:ポケットワイファイ

 

WiMAXやY-Mobileなど、外でも使えるWiFiがこのポケットワイファイです。ノートPCを外で利用したり、ギガ数の少ないスマホを使っている人が使用していることが多いです。

 

僕も大学生時代はノマドワーカーだったので、WiMAXのポケットWiFiを利用していました。感じたことは以下の3つです。

 

ポケットWiFiを利用して感じた3つのこと

・外で使えるのは本当に便利

・3日で10Gの制限がしんどい

・充電しないと使えないのが不便

 

僕がポケットWiFiを解約した理由は、外でも最近はフリーWiFiが完備されているカフェが多いので、作業はそこで十分という点でした。

 

ちなみに3日で10Gというのは、YouTubeで言うと以下のようになります。

 

  • YouTubeの設定で720p(高画質)の場合    1GB = 約1時間30分
  • YouTubeの設定で480p(中画質)の場合    1GB = 約2時間 ※自動設定
  • YouTubeの設定で360p(中画質)の場合    1GB = 約3時間

スマホやiPhoneを楽しむEnjoyLife「1ギガはYouTube 何分見れる?スマホの通信料、動画を見る目安と安く見る対策とは?」より引用

 

こう見ると、やはり3日で10Gというのは、人によってはキツい条件かもしれませんね。

 

“オトク”

デザイナーさんやYouTuberさん

は確実に保たないレベルでしょう。

動画視聴だけでもやはり無制限のもの

がベストだと感じます。

 

SoftBank Airの性能と料金を解説!

 

それでは、3つのインターネット回線の種類の説明をしたところで、今回紹介する「SoftBank Air」の性能や、料金について紹介します。

 

“オトク”

ホームルーターの中では

性能が良いSoftBank Airですが

実際にあなたに合う商品なのか?

ここでちゃんと理解しましょう!

 

インターネットの性能には、上りと下りという数字を見る必要があります。

 

よくパンフレットや、チラシなどで言われている「最大〇〇Gbps!」というのは、基本下りの速度を示しています。

 

上りと下りってなに?

下り:動画の再生、ダウンロード等

上り:メールの送信、動画のアップロード

 

フレッツの回線は、下り最大1Gと早く安定感もあります。逆にマンションで管理費込みのJ:COMなどは、ゴールデンタイムにはあまりネットが繋がりにくく、速度も早くない可能性があります。

 

“オトク”

なぜなら管理費込みの時点で、

多くの人がその回線を使うし

J:COMだと更にネット回線は

遅くなるかもという理由ですね。

 

そこで、SoftBank Airの性能はどうなのか?というのをこれから紹介していきます。

 

SoftBank Airの性能

 

SoftBank Airの最新機種である、ターミナル4の下り最大速度は、なんと962Mbpsで同じSoftBankが提供しているインターネット回線のSoftBank光とも数字的には引けを取らない速度です。

 

“オトク”

しかし、データ値と実際の

利用者の声とは少し違う結果が

出ているようです。

 

 

しかし、SoftBank Airにあまりよくないレビューが多いのは、やはりエリアの問題や、設置している位置によるものが多いです。

 

 

以下のような場所に置くと、もちろん速度が落ちて、思う存分に動画やインターネットを利用することはできませんので、ご注意ください。

 

NGな設置場所3選

・家の壁の角に置く

・家電製品の近くに置く

・タンスの中などの閉塞空間に置く

 

ここにタイトル

実際に僕自身がSoftBank光の

工事前レンタルで使用してみた

所感としては、インターネットや

動画視聴には不便なく使えるかな、

という感じでした。

 

何よりも他のホームルーターに比べて無制限フリーで使えるというのは、とても魅力的かな?と感じました。

 

※エリアではOKでも、周りに高層ビルなどが建つと、電波の関係で遅くなることもございます。

 

SoftBank Airの料金

 

SoftBank Airの料金を分解すると以下の3つになります。

 

SoftBank Air必要料金

・月額基本料金:4880円

・Airターミナル割賦金:1620円

・契約事務手数料(初月のみ):3000円

 

しかし、ここから一部割引が入ります。

 

割引内容と料金について

・SoftBank Airスタート割:1年間1080円引き

・Airターミナル月々割:3年間毎月1620円引き

 

ここから、SoftBankとY-Mobileのスマートフォンを利用している人は、それぞれおうち割でスマホ料金からの値引きが入ります。

 

“オトク”

SoftBank Airの料金についての

注意点は以下の3点です。

 

SoftBank Airの料金についての注意点

・3年以内に解約するとターミナルの月々割が停止する

・2年目からは元の4880円に基本料金が戻る

・Y-Mobileはプランによっておうち割の金額が違う

 

SoftBank光との比較

 

同じSoftBankが提供しているインターネット回線サービスですが、SoftBank・Y-Mobileユーザーが契約するなら、どちらがいいのでしょう?

 

それぞれのメリットと、デメリットをみながら、記事の最後で説明していこうと思います。まずはSoftBank光のメリットデメリットを簡単に紹介します。

 

SoftBank光のメリットは以下の通りです。

 

SoftBank光のメリット

・フレッツの回線なので安心&高速

・下り最大1Gのスピード

・ユニットレンタルで簡単にネット環境になる

・マンションなら定額3800円と割安

・固定電話や、光TVなどサービス豊富

 

色々かいつまんではいますが、やはりスピードとそのサービス内容が充実していますね。

 

SoftBank光のデメリットは以下の通りです。

 

SoftBank光のデメリット

・工事が必要になる

・NTT発番でないと電話番号が変わる

 

基本的な機能面では、フレッツの回線を使っているので安心かと思います。あと気をつけるべき所は、のりかえや他社転用で光を使う場合は、前のプロバイダのメールアドレスが使えなくなるという点です。

 

ここに関しては、他の多くのインターネット回線でも同じですが、今J:COMを使っていて、プロバイダのメールアドレスやJ:COM発番の電話番号を使っている人は要注意です。

 

実際にSoftBank Airを使うまでの流れは?

 

僕は今回は、SoftBank光の開通前レンタルでの使用でしたが、ざっくりと購入から使用までの流れを簡単に説明していこうと思います。

 

契約方法は2種類

 

SoftBank Airの契約方法は主に以下の2種類があります。

 

SoftBank Air契約方法

・店舗契約

・インターネット契約

 

大きな差があるとすれば、使えるようになるまでの期間や、店舗とサイトでのキャッシュバックなどの差です。

 

店舗契約:即日使える、契約店舗でのキャンペーンによる

ネット契約:届くまでに時間がかかる、期間による。

 

もちろん、どちらがいいとかはありません。いいな!と思った時にどちらの方があなたにとってお得か?調べてから契約してみてください。

 

実際にSoftBank Airが家に届いた時の使い方

 

では実際に、SoftBank Airが家に届いてからの使い方について、説明していきます。やはりパンフレットなどで解説している通り、とても簡単にネット環境を作ることができます。

 

これはおそらく、auやUQが提供しているホームルーターも同じような手順だと思いますので、ホームルーターに興味がある人は、読んでみてください。

 

では順をおって説明します。

 

箱の中身はこんな感じ

 

 

箱の中には以下の3点が入っています。

 

・ターミナル4

・ターミナルの電源コード

・有線用LANケーブル

 

この電源コードをターミナルに繋げてコンセントに挿すだけで、簡単にネット環境が作れてしまいます。

 

コンセントに挿すだけ

 

コンセントに挿すと、ターミナルが以下のような状態になります。

 

 

下のボタン5つは、電源を挿して1〜3分ほどでつきます。これがワイファイが使用できる状態になったサインです。

 

ではその上の「LEVEL」と書いてあるボタンはなんなのでしょうか?それは、ワイファイの強度を示すボタンです。では押してみます。

 

 

3つ点ったということで、快適にインターネットが楽しめるということですね。

 

SSIDと暗号キーを入力する

 

これでターミナル側の作業は終わりです。

次に、端末側で「SSID」を探して、「暗号キー」を入力します。SSIDと暗号キーはターミナルの以下の部分に記載されています。

 

 

ここが入力し終わったら完了です!

 

“オトク”

ね?簡単でしょ?

おそらく外でワイファイを

使う人ならまじで届いてから

5分でできます笑

 

SoftBank Airのメリットとデメリットは?

 

ここまでで、SoftBank Airの使い方や、そもそものインターネット回線について紹介してきました。

 

しかし、まだSoftBank Airを使ってみよう!と感じている人は、少ないのではないでしょうか?最後にSoftBank Airのメリットとデメリットを抑えていきます。

 

SoftBank Airのメリットは以下の5つです。

 

SoftBank Airのメリット

・工事なしで、店頭販売なら即日で使える

・データ無制限で使用可能

・使い方から条件までシンプル

・SoftBank Y-mobileでお家割が可能

・8日間はキャンセルが可能

 

工事なしで、店頭販売なら即日で使える

 

SoftBank Airは工事がいりません。

 

なので、家電量販店やSoftBankショップなどで購入すると、店舗でターミナルが受け取れるので、即日使うことができます。

 

・いますぐにネット環境がないと困る

・引っ越しが多いので工事はいやだ

・女性の一人暮らしで人に入られたくない

 

以上のような人には、とても大きなメリットの1つですね。注意点として、レンタルでは届くまでに数日かかるので、即日利用することはできません。

 

データ無制限で使用可能

 

SoftBank Airはデータ無制限で利用可能です。

 

UQやauのホームルーターでは、3日で10Gといったデータ制限があります。やはりネットを使っていて通信制限が1番のストレスになりますよね?

 

さらに接続する端末が多くなると、1つのルーターで多くのギガ数を使うことになるので、ネット回線はやはり無制限がいいと個人的には感じます。

 

使い方から条件までシンプル

 

使い方もコンセントに挿すだけで簡単ですし、料金に関しても、定額で使い大放題というとてもシンプルでわかりやすいサービス内容になっています。

 

「なんか色々難しいことはわからない」けどインターネット環境が必要。という人には、SoftBank Airはとても良いネット回線かと思います。

 

SoftBank・Y-mobileでお家割が可能

 

SoftBank光も同じなのですが、SoftBank・Y-Mobileのスマホを利用している人は、おうち割が適用できます。(みんな家族割との併用は不可です。)

 

“オトク”

SoftBankスマホ・ケータイだと…

 

データ定額50GBプラス/ミニモンスターの場合は、おうち割で毎月1000円がスマホ利用料から割引されます。

 

データ定額(3Gケータイ)の場合は、おうち割で毎月500円の割引です。

 

“オトク”
Y-Mobileのスマホでは…

 

プランによって、500,700,1000と分かれています。

 

もし、あなたがSoftBankやY-Mobileのスマホを使っているなら、SoftBank Airも視野に入れてみてもいいかもしれません。

 

8日間はキャンセルが可能

 

とは言っても回線サービスです。さらに無線ということもあり、使う側にも不安があるでしょう。ネットをみてもあまりいいレビューもされていません。

 

そういう人にも安心して、契約してまずは使ってもらう。その為にあるのが8日間キャンセルです。

 

“オトク”

「気になってはいるけど…

本当に契約して大丈夫なのかな?」

という人にも優しいですよね^ ^

まぁネット回線なんで当たり前ですが…笑

 

当たり前ですが、メリットばかりでデメリットがない訳ではありません。メリットだけ紹介するのも気持ちが悪いと思うので、SoftBank Airの注意点・デメリットも紹介します。

 

光回線に比べて速度が遅い

 

先ほども8日間キャンセルの説明で話しましたが、速度が早いと言っても無線です。そりゃ有線の光回線のサービスの方が早いし、安定もしています。

 

オンラインゲームなどで、ダウンロードとアップロードの両方を、高速度でする場合はやはり光回線を使ってもらった方が良いです。投資でチャートを見たりする人も、ホームルーターはオススメしません。

 

“オトク”

動画を見たり、検索をしたり

SNSをするくらいの最低限の

インターネットなら、工事も

ないですしオススメできます。

 

テレビサービスがない

 

家族でマンションに住んでいたり、今までJ:COMやeo光などでTVサービスを使っていたという人にもSoftBank Airはオススメしません。

 

なぜなら、SoftBank AirではTVは見ることができないからです。今、J:COMを使ってるのならTVのみを残してネットはSoftBank Airというなんとも効率の悪いことになります。それに多分、それではそんなに安くなりません笑

 

“オトク”

TVは見ないから、

ネットだけ使えればいいかな

という人には、いいですよね!

 

持ち運びが基本使えない

 

引っ越しなどの場合は、SoftBankに連絡してもう一度エリア検索を実施し、引っ越し先がSoftBank Air対応エリアの場合は持ち運びOKです。

 

しかし、ポケットワイファイのように、持ち運んで使用することが推奨はされていません。なので、外でパソコンなどで作業をされるかたにはオススメしません。

 

“オトク”

まぁターミナル自体そんなに

持ち運べるほどのサイズでは

ないので、大丈夫だと思いますけど笑

 

メリットだけではなく、以上3点のようなデメリット・注意点があることも理解してから、契約するようにしてくださいね。

 

まずは使ってみて、嫌なら8日間キャンセル!

 

さて、今回はSoftBank Airの使い方やメリット・デメリットを中心にご紹介してきました。僕自身は開通前レンタルではありますが、数日間Airを使ってみて、そこそこ良いものだと感じています。

 

“オトク”

もちろん、僕の使用している

エリアが良いだけで、あなたの

家でも同じように使える!という

訳では残念ながらありません。

 

使ってみて、本当に後悔するということもあるかもしれません。しかし、そういう時の為に8日間キャンセルがあるんですから、まずは使ってみてはどうでしょうか?

 

自分の使用用途や、スマートフォンとの割引・工事の有無など、あなたにあったインターネット回線サービスは存在します。まずは、あなたの情報をピックアップしていくことから始めてみましょう。

 

 

🔻 🔻 🔻

SoftBank Airの公式ページはこちら

 

ーーーーーーーーーー

基本的にはツイッターとインスタに生息しています。

シフト制会社員なので、仕事がない日に多く呟きます笑

気軽にフォローお待ちしております!✨

おとくのツイッターはこちら

おとくのインスタはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です