【要注意】周囲が人見知りに対してうざいと思う瞬間と行動5選!

 

どうも、人見知りカウンセラーのおとくです。

 

人見知り女子A

小さい頃からずっと

人見知りでそれを直したい

けどぶっちゃけどこが悪く

みられているのかわかんない…?

多分人見知りはうざいと思うけど

周りの人がどこをうざいと感じてる

のかを知りたいな〜。

 

こんな悩みを解決していきます。

 

この記事を読むと…
☑️うざいと思われる人見知りの行動

 

を知ることができます。

 

僕自身ももともと重度の人見知りで不器用なところもあり、周りから相当イタイ目でみられてきましたが、今ではそれを克服して人見知りの人たちのサポートをしています。

 

3分で読めて、あなたの行動がどんな風に周りにウザがられているのかを知ることができるので、ぜひ最後まで読んでみてください。

 

ではいきます。

 

人見知りはうざいと思われてる

 

まずはこの事実を知りましょう、人見知りだから嫌いとかじゃなくて人見知りの行動は周りの人からみて結構うざい行動が多いのです。

 

もちろん意識すれば直すことができますし、うざくない人もいます。

 

しかし一番危険なのは人見知りはプライドが無自覚に高い人が多いので、あなたが気づいてないだけで周りの人からはウザがられているかもしれません。

 

今回は5つですが、まずはここから直していきましょう。

 

あなたができること

☑️まずは自覚しよう

☑️そしてそれを改善しよう

 

あなたができるのはこの2つなので、詳しくみていきましょう。

 

人見知りはうざいをまずは自覚しよう

 

小さい頃であればわかりませんが、基本的に大人になってからは周りは人見知りの行動がウザくてもあなたに直接注意することはありません。

 

人見知り行動でウザがられない流れ

☑️自分で気づく

☑️それを訂正する

☑️習慣化して癖づける

 

このフローをしっかりと自覚して直していくことが大事なのですが、まずは自覚しないといけません。

 

別にあなたが悪いのではなくて、環境が今のあなたを作っています。

 

“オトク”

コンプレックスがあったり、

何か過去にトラブルがあって、

コミュニケーションが苦手に

なることはあることだし、

悪いことじゃない。

 

だけどしっかりとそこを

自分で直したいという気持ちが

あるなら人見知りで周りに

ウザがられてることを認めて

改善していかないとね!

 

プライドが高く自己肯定感も低いのでそんな自分を認めることは難しいですが、やはりこれができないと話になりません。

 

うざい人見知り行動を改善してみよう

 

あとは改善する姿勢が大事です。

 

『【実体験】元人見知りでも100%内定を勝ち取ったマイナスをプラスに変える技術』でも話したように人はやはり欠点を改善する姿勢には努力を感じます。

 

たとえ完全に直ってなくても、直そうとしているという姿勢が共感をえて、相手への印象も変えることができるでしょう。

 

よくあるのが挨拶ですね。

 

挨拶はコミュニケーションの基本なので、必ずしなければいけませんが人見知りだとやはり挨拶をするのも怖いですよね。

 

👉【要注意】自分から挨拶できない人の心理的感情と3つの対策

 

しかし下手な挨拶でも少し勇気を振り絞って行動すれば、「あ、少しでも変わろうとしている」ということは伝わります。

 

“オトク”

確かに行動するのは、

少し怖いことが多いかもしれない

でも今の人見知りで他人にうざい

って思われてるよりは断然マシ!

 

ぜひ、自覚して改善するを頑張ってみてください。

 

人見知りがうざいと思われてる瞬間と行動5選

 

では早速、どんな行動が人見知りがうざいと思われているのか?紹介していきたいと思います。

 

自分に当てはまってないか?確認しながらみていきましょう。

 

人見知りを言い訳にする

 

人見知りを言い訳にしたり、初対面の時に「私、人見知りなんで…」という人は周りからうざいって思われています。

 

なんで人見知りっていう理由で最低限のコミュニケーションから逃げてるの?それって言い訳だよね?という風にウザいな〜と思われています。

 

歌手の星野源さんがこのような言葉を残しています。一部抜粋してご紹介します。

 

ラジオ番組のゲストに出たとき「人見知りなんです」と自分のことを説明していることにふと恥ずかしさを覚えた。

それがさも病気かのように、どうしようもないことのように語っている自分に苛立ちを覚えた。

それまで、相手に好かれたい、嫌われたくないという想いが強すぎて、コミュニケーションをとることを放棄していた。

コミュニケーションに失敗し、そこで人間関係を学び、成長する努力を怠っていた。

それを相手に「人見知りで」とさも被害者のようにいうのは、「自分はコミュニケーションをとる努力をしない人間なので、そちらで気を使ってください」と恐ろしく恥ずかしい宣言をしていることと同じだと思った。

 

おそらく一番相手をうざいと思わせているのがこの言い訳と自己紹介です。

 

星野源さんのいう通り「自分はコミュニケーションをとる努力をしない人間なので、そちらで気を使ってください」と宣言しているものなので、気をつけましょう。

 

自分だって辛いんだ、と思っている人はコミュニケーションはゲームだと思って楽しんでみてください。

 

👉コミュ障は克服しなくて大丈夫?アニオタアナウンサーが語るコミュニケーションの極意

 

声が小さい&話題がつまらない

 

人見知りの人は自分に自信もなく、自分の言っていることが正しいかわからないので、声が小さいです。

 

それになかなかコミュニケーションに慣れていないので、面白い話をするのも難しく、「つまらねー話だな〜」とウザがられてしまいます。

 

コミュ障の種類

☑️内向的コミュ障

☑️外向型コミュ障

 

この2つでもまた別れるんですけど、個人的には会話が面白くないコミュ障には2つのパターンがあります。

 

内向的コミュ障は人見知りで会話に参加できずにただいるだけ、なんでも不安になったり、沈黙を恐れたりするタイプです。

 

外向型コミュ障は人と話すため、一見コミュ障には思えませんが、自分の自慢話ばかりしています。原因は自分に自信がないことです。

 

☑️内向型はもっと積極的に

☑️外向型は聞き手に徹して

 

これを意識してみましょう。

 

それと声は小さいと本当に気が弱く見えますし、大きすぎると自分の弱さを隠してるようでダサいです。

 

結局自分に甘えてる

 

多くの人が人見知りは自分に甘いからうざいと感じています。

 

ミュージシャンのGACKTが…

 

キツい言葉かも知れないが…

『人見知り』という言葉を使っても許されるのはせいぜい20代前半までだろう。ガキだけに許された言葉だと思っておくほうがいい

 

という風に発言しています。

 

学生時代は確かに少し人見知りを原因に自分に甘えてもいいかもしれません。

 

しかしこれに共感した人はやはり社会人であり、社会人になる前に自分に甘えるスタイルは卒業しないといけませんよね?

 

それならチャンスは今しかありません、周りからうざいと思われている行動を見直して改善していきましょう。

 

最低限のコミュニケーションができない

 

何度か話している

 

最低限のコミュニケーション

☑️挨拶ができない

☑️返事や最低限の会話ができない

☑️報連相ができない

 

楽しい会話よりも社会人になったらこの3つができていないと本当に周りからうざいと煙たがられます。

 

めちゃくちゃフレンドリーなナイスガイになれということではなく、笑顔や世間話、質問や相槌などはできるようになりましょう。

 

自分の話しかしない

 

コミュ障・人見知りのうざい行動パターンとして自分のことしか話さない、他人に興味を示さないということです。

 

『会話のキャッチボール』というのはとても有名な言葉ですが、まさしくそうで言葉はお互いに投げ合わなければいけません。

 

先ほど紹介した外交型コミュ障は多いかもしれませんね。

 

外向型コミュ障の特徴

☑️自分の過去の自慢話

☑️人の話を聞かない

☑️うざいほどのマシンガントーク

 

あなたは話がうまい自分かっこいいと思っているかもしれませんが、それ周りはうざいと感じていますよ?

 

質問力・共感力・人間力これらを兼ね備える人が『話がうまい人』であり、自己中心的な会話はうざいし聞いていて面白くないです。

 

相手の気持ちを読み取り改善しましょう

 

このように人見知りの行動で他人にうざいと思わせてしまうのは、『相手の気持ちを読み取れていないから』が原因です。

 

☑️退屈してないか?

☑️自分の話ばかりしてないか?

☑️聞き手の時暇そうにしてないか?

☑️人見知りなんで…と言い訳してないか?

 

やはり、相手の気持ちにできるだけ近づき、共感して自分の行動を調整するのがコミュニケーションがうまい人というものです。

 

自分本位のコミュニケーションはうざいだけなので、今日で卒業しましょうね。

 

今回のまとめ!

 

さて、今回は人見知りのうざいと思われている行動について紹介してきました。

 

今回のまとめ!

☑️人見知りを認めて改善する

☑️人見知りを言い訳にしない

☑️声は小さすぎるとうざい

☑️人見知りは自分の甘え

☑️最低限のコミュニケーションを取る

☑️質問・共感・人間力を磨く

 

など周りから人見知りのことをどうみられているのか?うざいと思うのはどんなところかをしれたと思います。

 

GACKTさんや星野源さんのいう通り、ある程度自分のコンプレックスとは向き合っていきましょう。

 

そうして努力している人は絶対にかっこいいです。

 

今回はここまで、

ありがとうございました。

 

関連記事はこちら!

 

👉【人間関係】人見知りを克服する為にあなたが読んでおいたほうがいい本を3冊紹介します

👉【緊急克服】人見知りが与える人生の損とそれを回避するスキル3選!

 


恋愛・結婚ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 人間関係へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です